WebSocket 弾幕
WebSocket 通信とHTML5の学習を目的とした
ブラウザ上で弾幕を表示する趣味アプリ
※WebSocket 通信とHTML5が無知な状態から
イメージとしては、サーバ側が弾幕の玉を出す命令をだし、
ブラウザ上で弾幕を表示する。
実際にできるのかはやってみないとわからん。
これにより、
サーバパフォーマンステストとクライアントパフォーマンステスト的ななにかと、
このアプリの場合、MVCを サーバとクライアントで分断してるのかしら
的な感覚をつかむこと。
まずは言葉の定義の理解から
WebSocket とは http://ja.wikipedia.org/wiki/WebSocket
rfc6455(http://tools.ietf.org/html/rfc6455)
ふむ。
プロトコルについて、最初は http リクエストするけど、
そのレスポンスで(サーバ側で) 101 Swicthing protocol を返すことで、
ws: または wss: のスキームに変化する。
ふむふむ。
もちろん、WebSocket プロトコルを理解できるサーバおよびクライアントが
用意されることが前提ですね。
今日は WebSocket の概要を知ってみただけ。
次回は、rfc6455 を読む。